Please follow me !

こんにちは。

大阪市西区花乃井の個別指導塾 ニコニコ個別塾の西岡です。

今日はツイッターの話…ではなく、

英会話についてです。

ニコニコを立ち上げてから、外国の方に道を聞かれることが増えました。

大手塾にいた時は激務で眉間にしわを寄せて働いていたので、

今の私は話しかけやすい雰囲気を醸し出しているのかもしれません(笑)

笑顔って大切ですね…

さて、いつも悩むのが「道案内の方法」です。

「Please turn right at the corner…」的な中学英文法を駆使して話しますが、

どうにも私の発音があまり良くないらしく、伝わりづらい。

中学生・高校生を日々指導していることもあり、

文法や読解に関してはそれなりに自信はあるものの、

こと、英会話となると実力不足…。

そんな「典型的な受験英語人間」なのでした。

仕方なくいつも「Please follow me !」とだけ伝えて、

目的地近くまで一緒に行く…という手を使うことになります。

今の生徒たちの発音を聞いていると、

明らかに私が子どもだった頃よりきれいだと思います。

そんな日常からも、グローバル化の波を感じるのでした。

また、塾としては、子どもたちを取り巻く現状に常にキャッチアップして、

最新・最高の教育をしていかねばなりません。

足りない部分はスタッフたちと補い合いながら、理想の塾づくりを進めていきたいと考えています。

たいせつなお知らせ
トップへ戻る